memomoe

ライフログです。行った所、食べた物、買った物、欲しい物など。

再開、近況

節約と資産運用に興味がある今日この頃。

不動産投資とマンション繰り上げ返済どっちがいいの?と調べていたら、

【NISAラリーマン】初心者が投資に手を出す 〜住宅ローン繰り上げ返済と投資どっちが得か - こすい生活

この方がはてなで共感できる記事書いていたので「いいね」しようとしたら、「ログインが必要です。」とか言われる。

はてなのアカウントなんてないよなぁ・・・と思いつつ一応ログインしてみたら、・・・あったw すっかり忘れてた。

 

kakaku.com

以前買ったスマホはほとんどがさよなら状態。i-dioは電池が死んだのでオリンピックの金メダルに転生予定。

 

意外なのは、arp AS01Mが今だ現役。ちょっと前まではDTI SIMでメイン。(後述)

dream.jp

AS01M、思ったよりたくさんソシャゲーが入ったんだよね。

けど、電池の持ちが著しく悪く、数時間で0%になる。モバイルバッテリーで2.1Aで充電しながら使っても、半日くらいで0%になる。

www.amazon.co.jp

 加えて、もっとインストールしたいソシャゲーがあったんだけど、さすがに容量の関係で入らない。一番重要だったのが、ジャイロがない。

lp.alterna.amebagames.com

立体で見たいんじゃぁ~!!!毎月5万は課金しとるんじゃ!!!!!(だから節約なのw)

 

と思い、i-dioと同じく金メダルになってもらった上で、「ジャイロ対応」「ROM 32GB以上」「通信料1GB位でいいから今のDTI SIMよりも料金安く(節約!)」で新しいのを買おう!と思った。・・・公式に載っているのは高い機種ばっか。しょうがないので自己責任で使うべく、価格.comで探して行き当たったのがこれ。

amzn.to

今は売り切れね。当時最安になるのは価格.com経由のgoo Simseller。

simseller.goo.ne.jp

2000円位だったと思う。

・・・んー、確か、オプションが実質無料むしろ割引になるキャンペーンあったはず、あとサクラピンクって色あったはずなのになーとか思いながら契約完了し、もうちょっとごちゃごちゃ検索し始めた。

・・・間違えた!!

amzn.to

p20 lite。こっちだったよー!

 

規約を見る。SIMと端末でバラバラで、どっちかは解約不可、もう一方は初期うんたらで7日以内に返送すれば解約できるとあるが、いやまだ届いてないし。そもそもどうせ同じgoo Simsellerで買うから別にいい。

nova lite2機能は?・・・うーん、ジャイロがシミュレーションらしい。VRがカクカクするらしい。ヌルヌル動くほうがいい。

てことで、サポセンに電話した。

私「p20 liteと間違えた。違約金は出す。送ってもらってまたこちらから送り、再度送ってもらうのも手間だろうし、そのまま切り替えてちょんまげ。」

サ「上司に確認します。」

:(待つこと1分弱)

サ「今回に限り特別にキャンセルでお請けします。」

神!

おかげで桜子ちゃんがぬるぬる動くよ!スペックも、そりゃあ数年前のものと比べちゃアレだけど相当上がってるので、ゲーム自体のもっさり感も解消。

SIM?MNPじゃなくて新規。だってDTIが手数料5000円もとるんだもん。・・・あれ?料金安くならないじゃんw(後述)

今メイン端末。

  • 指紋認証がホームボタン付近じゃなくて背面ってのが地味にいい。人差し指をひょいとずらして窪みにあてるだけでいいってのがね。ホームボタン付近だとホームに行っちゃう。
  • 付属品に、ストラップホールはないものの透明なカバーがついているのもいい
  • ヘッドセットもついてる。

買ったのはHUAWEI騒動の前だった。でも、HUAWEIだから情報いろいろ抜き取られるだろうなあとは思ってたし今も思ってる。けど、別に中国行かないし、抜き取られるとしたらgoogleの方がいっぱい抜いてるからいいやと思った。

 

VRゴーグルはこれ使ってる。

www.workato.com

「・・・は?」だと思う。「日本語でおk」うん。

仕事関係のイベントで、ノベルティとして配られてた、組み立て式のVRゴーグルもらった。

「おまい何屋さんなの?」ブログには書いてなかったねー。あんま書くつもりもなかったんだけど、この後の流れの関係でちょこっと。以下字が小さくなるよ。

まーいわゆる業務オートメーションとかさらにその上物とかをやってる。

WorkatoってのはIFTTTをもっと複雑に組み合わせられるようなもん。

ifttt.com

IFTTTは個人で使うにはすごくいいんだけどね。私も「特定のフォロワーさんのtwitterが更新されたらLINEする」「スマホに不在着信があったらLINEする」「特定のLINEグループに投稿があったらgmailする」とかで使ってる。

けどね。もっといろんなもの組み合わせたり、あと仕事だとSlackをコマンドプロンプト的に使いたいとかあったりする。「xxさんに早く承認しろって書くと、IMとメールとZoomチャットとSlackDMとSMSを飛ばす」とか、あと逆に「IMもメールもZoomチャットもSlackの投稿もSMSもぜーんぶSlackに集約」とか。さらにはそれをきっかけに、「承認してくれって書いてあったら承認ボタン出して、ボタン押すとシステムで自動承認する」とか。

最大手のZapierでもいいんだけど、なんか、自分のアカウントとシングルサインオンでつなげるっていう超初歩的な所でつまづいたからやめた。あとなぜかループ文が無いし。

で、オートメーションって言うと、RPAでしょ?って思う人もいると思う。RPAもやってるよ。さて、やや専門的だからもっと小さくするよ。

何が違うかって、ZapierとかWorkatoはクラウドメインで、APIをたたく。RPAは自前システムメインで、画像とかHTML構文とかWindowsオブジェクトをたたく。ちょっと戻すよ。

で、RPAと、交通系ICカードシステムを組み合わせて、自社の交通費精算を楽にしようってのを試してる中で、テスターがいろんな交通系ICカード集めてたんだよね。

・・・ん?モバイルSuicaはどうなんだろう?

戻す。

 

ということで、今まで全く興味がなかった、おサイフケータイに突如興味が出てきたので、買ったのがこれ。

simseller.goo.ne.jp

 

AQUOS sense2 SH-M08。計算すると、DTI SIMのMNP手数料を考えても月額は安かったので、今度こそMNPした。AS01Mは後述。購入時10000円前後だったと思うけど、今セールで6000円弱・・・

p20 lite、いいんだけど、ちょっと大きすぎなんだよね。大きいから片手だと届かない所にタップする時両手使わないといけない(当たり前)。電車の中で地味に不便。まあ電車30分も乗らないけど。

片やSH-M08。

  • やや小さめで、一応手が届く。
  • ガラパゴス機能の留守電機能があるので、今まで不在着信時IP電話に転送してIP電話の留守録を使っていたのが、自前ストレージに収まる。
  • やってみたら、オルタナティブガールズも問題なく動き、ジャイロ搭載なのでVRもできた。p20 liteの電池が切れた時に、なんちゃって機種変でこっちでも遊べる。
  • ICカード読み取りも問題なし。

おサイフケータイ?・・・なんか、定期券とビックカメラSuicaを紐づけているせいか、ビックカメラSuicaモバイルSuicaの紐づけができない。そうなるとモバイルSuicaのフル機能は使えないので、うーんと思いほったらかし。

p20 liteと比べてうーんな所は、動作がややもっさり。タッチパネルに貼ってある出荷用商品保護フィルムをスマホ保護フィルム代わりに使っているせいか、と思いはがしたけれど、関係ない。ベンチマークしてみると2割ほど低かった。よってサブ機。

あと、ヘッドセットやカバーはない。まあ、カバーが欲しいんじゃなくてストラップホールをつけたかったので、なんか安いのを買った。ストラップはこれ。

www.furusato-tax.jp

万歩計?いやいや違う違う、万歩計ならけいおん!のを持ってるし、そもそもスマホに入ってる。これについてる万歩計用ストラップが欲しかったに興味があったので納税したらお礼にもらえた

 

AS01Mですが、SIM引っこ抜いた状態でテザリングで運用中。なぜなら、なぜかこの端末以外で動かないソシャゲーがある。

www.dmm.com

p20 liteで動いていた時もあったんだけどね、、、SH-M08でもダメ。

ChromeRemoteDesktopで、自宅ブラウザで操作してもいいんだけど、音が途切れるしカクカクするし通信容量バカ喰いなので。

 

そんな感じで、昨日の深夜もこんなのを漁って、

item.rakuten.co.jp

売り切れてたから悔しいのでこれを契約した所。

www.iijmio.jp

 

端末と回線のセット販売禁止が噂されているのと、決算月だからか、どの業者さんも格安放出キャンペーン忙しいですな。

 

節約と資産運用について書きたいけど、疲れたからまた今度。